帽子.コム 店長日記

オリジナルキャップ 帽子.コムの店長が書く徒然日記です。

2019-11-16から1日間の記事一覧

帽子刺繍用のミシン

これは帽子の刺繍加工に使っているミシンです。 これと同じミシンがもう1台あります。 PCで作製した刺繍データを読み込んで、自動で色変更しながら縫います。 大変よく働いてくれる働き者のミシンです。 1996年当時、アメリカの「ステッチマガジン」で帽子…

帽子刺繍屋を始めたきっかけ

初めて帽子刺繍機なるものを知ったのは平成4年ぐらいでしょうか、今から20年ほど前になります。 アメリカの刺繍専門業者向け雑誌[Stich magazine]の広告です。 そこにTajimaというメーカーの帽子専用刺繍機の広告があり、帽子全周囲にぐるっと刺繍ができると…

アマチュア無線のコールサイン

アマチュア無線のコールサイン入りのキャップのオー ダーをちょくちょくいただきます。 コールサインというのはやはり思い入れの強い自分独自のものですから、 こうしてオリジナル製品を作るのはいい事なんだと思います。 パターンはこの3段パターンが多いの…

刺繍糸の色について(ゴールド系)

今日は刺繍の色の事を書きます。 刺繍の色はそれぞれ特徴を持って実際に見るとはっきりわかるのですが、 写真で撮ってWEBにアップすると、似たような感じに見えてしまう色があります。 その代表的なのが「ゴールド系」なのですが、 うちの刺繍糸には 1.山吹…

還暦用のキャップ

還暦のお祝い用にと作ったキャップが人気です。 還暦といえば、赤いちゃんちゃんこに赤の帽子(ベレー帽? のような)というのが決まりですが、 最近の60歳は若いですから、いかにもおじいちゃんといった感じのものは似合わないかもしれませんね。 ちょっとし…

刺繍糸の色について(ブルー系)

●ブルー系の糸の詳細についてまとめてみました。 ブルーの刺繍糸は基本下記4種類(ターコイズブルーは後述します)を揃えております。 1.アクア これはWEB基本色のアクア(シアン)に近い色です。(#00FFFF :これは少し緑っぽいですが、刺繍糸の方はここまで…

ターコイズブルーの糸について

●ターコイズブルーという糸ですが、 この色は大変微妙な色で、基本は青なのですが、緑が混じっている、 アクアブルーとエメラルドグリーンの中間のような色です。 写真で撮影するとブルーの色が強くでてしまい、そのためWEB上でなかなか色が表現できません。…

つばへのワッペン取り付け加工

●つばへの直接刺繍は技術的な問題、加工従事者の問題などの理由により、加工サービスを中止いたしました。 大変ニーズがあり、喜ばれているサービスではあったのですが、致し方なく中止としました。 しかしながら何とかサービスを継続できないかと考え、この…

オリジナルキャップお作りします。

当店は既成の帽子(キャップ・野球帽タイプ)にご自分のオリジナルのロゴや文字などを 刺繍で入れた《オリジナルキャップ》をお作りする事ができます。 元々福岡で刺繍屋を営んでおりますが、全国のお客様にお届けしたいとの思いで、 1996年にインターネット…