帽子.コム 店長日記

オリジナルキャップ 帽子.コムの店長が書く徒然日記です。

刺繍糸の色について(ブルー系)

●ブルー系の糸の詳細についてまとめてみました。

ブルーの刺繍糸は基本下記4種類(ターコイズブルーは後述します)を揃えております。


 

1.アクア

これはWEB基本色のアクア(シアン)に近い色です。(#00FFFF :これは少し緑っぽいですが、刺繍糸の方はここまで緑っぽくないです。)

非常に微妙な色なので、WEB上で伝わるかどうか難しいです。

aqua


 

2.スカイブルー

空の色を表現する時この色を使う機会が多かったので、スカイブルーという名称にしました。

エクセル等でいうスカイブルーとは違っていると思います。もっとしっかりした濃い色です。

非常に綺麗な色で、刺繍では大変映える色です。

skyblue


 

3.マリンブルー

スカイブルーに対比して海の色を表現する時この色を使っていました。

いわゆるブルー、真っ青、と思っていただいていいかと思います。スポーツメーカーのMIZUNOさんのカラーでもあります。

marinblue


 

4.ターコイズブルー

この色は以前の色より明るい色にしました。

とても微妙な色なので、言葉では説明しません。刺繍サンプルがあがったらまたアップします。